2.アミノ酸ダイエットのポイント

さて、アミノ酸ダイエットのポイントは以下のとおりです。

アミノ酸ダイエットのポイント

①アミノ酸は適量を摂取
 ②適当な有酸素運動
 ③専門家とのコミュニケーション(ひとりだと問題を抱え込んでしまい継続しにくい)

以上において有酸素運動は、ウォーキングだと通常20分ぐらいが最適だと言われているが、アミノ酸のサプリメントを飲んでいる場合は、5分から6分のウォーキングで良いのです。
他にもダンベル体操のような簡単なものでも充分です。
ところで、なぜ少ない有酸素運動で良いのでしょうか?
それは食事などで摂られたタンパク質が、アミノ酸に分解されて体内に吸収されるのに2時間ほどを要します。
これに対して単体で摂られたアミノ酸は10~15分で血液中に移行し、素早くその働きを発揮してくれるのです。

有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは運動後およそ20分後ですが脂肪燃焼アミノ酸(アラニン、プロリン、アルギニン、リジン、オルニチンなど)を事前に摂取すると、脂肪燃焼のスピードに変化が表れます。
体を構成する最小単位であるアミノ酸は体内で素早く吸収されると、血液中に流れ込み脂肪を分解する脂肪分解酵素を活性化します。
そして分解された脂肪は脂肪酸となって血液中へ、血液中の脂肪酸は有酸素運動のエネルギーとして筋肉内で燃焼するのです。
この様に脂肪燃焼アミノ酸を摂取すると、有酸素運動による脂肪の燃焼開始が早まると考えられているため、少ない有酸素運動でも充分なのです。

スポンサードリンク

アミノ酸ダイエット.comカテゴリー